続、ほっぺこ堂日記



PageTop

ご無沙汰しています。

こちらがほったらかしになっておりました、申し訳ありません。

先日はそろそろサイトSHOPの準備をしようと思っていた時に
家の真裏のマンションの部屋が火事になり、落ち着かない日々の中
あっという間いドルパの日も迫り、そちらの準備でサイトSHOPが後回しになってしまい
お待ち下さっていた方には大変申し訳ありませんでした。
ドルパが終わりましたら出来るだけ早くサイトSHOPもオープン出来ますよう
頑張りたいと思います。

火事の方もうちまで後数メートルにまで火が迫っていて
家の中から見る窓は真っ赤で本当に家まで燃えてしまうかと思いました。

長雨の後でその夜も雨が降っていたのも幸いしたのでしょうが
すすの雨の中、主人は燃えている部屋に入ろうとする人を大声で止めていたり
私や娘は近所の消火器を走って集めに回ったり
我が家はまるで燻製器みたいに煙で臭くなってしまい
気が付くと私達の髪の毛や服ももの凄く焦げ臭かったです。

夜の12時半、私と娘がリビングでTVを見ていたら裏の方から何か叫び声が…
ロールカーテンを開けると窓を開ける前から赤いのが見えて、
裏のマンションのベランダから火が噴きだしていました。
娘はその手で119番に、私は2Fの家族を起こしに走り…
後で消防署の方から、うちが第一報でしたと聞いたのですが
叫んでいた人や火事を出したお部屋の方、あれだけ燃えていたのだから
まず119番するとか、マンションだから非常ベルがあるでしょ!と思いました。
なにはともあれ、うちが燃えなくて良かったと暫く脱力感に襲われました。
皆様もどうか火の用心を

P1040823.jpg
お人形サイズの柄のお着物、黒留袖みたいな感じで大好きです。
小さな鶴にまで刺繍が施してあり、なかなかこんな小さい柄で手の込んだのは手に入りにくく
仕入れ値がとても高かったのでお値段も素敵になっておりますが
きっともうこんな古布には出会えないだろうなと思っています。
P1040820.jpg


PageTop

近況などなど

今更ですが、3月の京都ドルパの時のワンオフさんの写真です。可愛い子達に着ていただいて嬉しかったです。
お問い合わせいただいておりますが、8月の大阪ドルパはお休みします。

P1030678.jpg

相変わらずの毎日を過ごしています。
5月には母が鼻血が何時間も止まらず夜中から朝まで救急病院で過ごしたり(2回続けて…)
6月にはいつもの心房細動の発作が出て…と、去年もこの季節は病院通いしていたな~と
でも幸い入院までには至らず、家に帰って来られて良かったです。
待合室で4,5時間待たされるのも慣れてきて、いいんだか悪いんだか(-_-)

その5月のんと6月のんの間に無事「ベルばら」も観に行けて良かった(^^)
またいつ何時、母の鼻血が出ないかとヒヤヒヤしたけれど…

そんなこんなでちょっと落ち着いて来た所でUSJのハリーポッター先行ご招待に当たりました。
娘①とmagoははずれちゃったので、娘②と行ってきました。
7月10日よりによって台風直撃進路予想図ど真ん中の日でした。
暴風雨で壊れるかもと傘2本とカッパも持って、帰りは電車が止まるかもと
色んな覚悟をしながら行ったのですが、夕方には↓の様なお天気になりました。
DSC_0054 (2)
DSC_0051.jpg
台風直撃予報で入場者も少なく、招待時間は18時からだったのですが
朝からハリーポッターエリアに入れてあの世界観を楽しみました。
アトラクションに3回目に乗った時、途中で止まってしまってもう1回続けて乗れたのですが
さすがに気持ち悪くなりました。TVでは小さいお子様も大丈夫ですよ~なんて言っておりましたが
ほんまかいな(゜゜) 結局夜も2回乗って、もう1年分位楽しめたのでまた空いてきたら行きたいです。
DSC_0099 (3)
昼より夜の方が雰囲気があって素敵でした。
DSC_0031 (2)
甘い甘いバタービールも飲んできました。

どこかの神様が息抜きさせてくれたと思って、また相変わらずの毎日を頑張ります。

PageTop

あけまして・・・3月になりました(゜゜)

年が明けてあれよあれよと言う間に早3月(毎年言っている気がしますが…)

もうすぐひなまつりなので華やかな着物をご紹介(2月SHOPでご縁がありました)
綺麗な水色地に百花繚乱に鳩、最高ですね。
P1030581.jpg

P1030580.jpg

もうすぐ京都ドルパですね、ディーラー参加ですのでお着物いっぱい並べて待ってます。


今年に入って2回も宝塚に行きました。なんと5年ぶり
家では1日中やってるスカパーの宝塚みているのでそんな間があいたのかとビックリ!
去年に伯父がふたりも亡くなりなんだか気弱になった母が
「死ぬまでにもう一度宝塚が観たい」なんて言うもんだから
2月の花組のチケットを取り楽しみにしていた所に
旦那ちゃんのお義兄さんから「コーナンの宝塚のチケット当たったよ~」と頂き
その前の星の公演ナポレオンも娘とふたりで観てきました
久しぶりの宝塚、一気に昔の思い出がよみがえります、タイムスリップみたいですね。
いつも変わらずにそこに行けばそこにあるって素晴らしいですね、おめでとう100年!

母を連れての2月の花組公演は娘の運転で車で宝塚まで行きました。
幼稚園の頃から観ている娘が「自分の運転で花の道を通るとはビックリやわ~!」と
小学生の頃、毎週ほど通った宝塚の入り待ち出待ちで花の道で長時間過ごしていたもんね。
私こそ娘に乗せてもらって花の道通るやなんて感慨無量です。

花組のショーがあまりに素晴らしかったので、もう一度観たいと
先日娘ふたりがまた観に行っていました。
そろそろmagoも観劇デビュー予定で、mago、娘達、私、母と四世代での観劇
20年位前に話していた夢みたいな事が実現しそうです(^^)
また我が家に宝塚ブームが来て嬉しいです♪

死ぬまでにもう一度と言っていた母も補聴器でも良く聞こえたらしく
観ると元気が出るわ~と言ってて、車で行ければ楽なので
そんな事言わずに何十回も観に行ってくれれば嬉しいです。(チケット代出してもらって(^^))

PageTop

東京ドルパ&リベンジスカイツリー

年に一度の東京、去年とは違って良いお天気~♪
新幹線の中から見える富士山も雲がかかっていたけれど、綺麗に見えました。
P1030456.jpg

今年は人形町の辻村寿三郎館に行きました。
思いもかけずにアトリエで寿三郎さんが人形を製作されている所を見せて頂き
お土産にサイン頂いて、記念撮影までしていただきました。感激~
P1030461.jpg

その後は去年のリベンジ!スカイツリー快晴!
P1030463.jpg
去年は雨がやんだ後登ったので夜景しか見れなかったけど
今年は良いお天気で夕方明るい内からと思ってソラマチに行くと
さすがクリスマス、凄い人でスカイツリーもたくさん並んでおられて覚悟してで行ったら
P1030468.jpg
やっぱり日付指定券はスルーでそのままエレベーター列に行けてラッキーでした。
P1030476.jpg
真っ赤な見た事もない大きな夕日が沈むのも凄く綺麗で、その後は夕暮れを楽しみながら
高いところでゆっくりとお茶しました。
P1030480.jpg
次の日の朝、ホテルの窓から見える朝焼けにピンク色の富士山がとても綺麗でした。
P1030484.jpg

ドルパでは沢山の方にブースに来ていただき、本当にありがとうございました。
年に1度楽しみにしてくださるのを本当に嬉しく思っております。
また来年も行けますよう、日々頑張りたいと思います。
P1030488.jpg

サイトSHOPもオープンしております。
ドルパの時のsale箱が大変好評でどんどん無くなっていったので
サイトSHOPでも「saleカテゴリー」を作らせていただきました。
委託品持ち帰り分や足袋や頭飾り欠品分、一部分生地ヤケやシミなどが
ある分などを低価格で入れさせていただきます。
カートの「sale」の所に入っておりますので宜しくお願いします。

1月13日ドールショウ39では、glass eyes N×2様のブースにて
委託販売をして頂ける事になりました。
素敵なグラスアイと共に古布の魅力を実物でご覧頂けたら嬉しいです。

PageTop

キラさん☆

うちのSD16キラさん、お着物着せて貰ってやっとお披露目です。
このサイズになると随分大きくて(汗)
でもその分着物の柄が映えて、今まで大柄で使えなかった古布が日の目を見そうで楽しみです。
P1030233.jpg

P1030236.jpg

P1030253 (2)
↑のお着物はサイトSHOPでの販売になりますが、また違う柄行のお着物を
12月8日(日)I・Doll39 glass eyes N×2様のブースにて委託販売をさせていただきます。
(ブースは5階 X 15、16です)

12月22日のドルパ30はディーラー参加いたします。(ブースは212SDです)

*お着物の素材に使用しております古布を運良くまとめて入手する機会がありましたので
 お値段見直しさせていただきました。(使い切ってしまったらまた戻るかもですが…)

PageTop
