続、ほっぺこ堂日記



PageTop

ホームタウンドルパ京都5 終了しました。

ホームタウンドルパ京都5無事終りました。
両隣がお友達ですので前日までひとりで行くつもりでしたが
娘②がヘルプで来てくれるというので
「ヤッター!留守番してもらって色々見れる~!」と喜んでいました…が
短時間にお買い求めのお客様が重なったので、居てくれて本当に助かりました。
それでもその時に来て下さった皆様にはお待たせしてしまったり
お礼の言葉もちゃんと掛けられなかったので本当に申し訳なかったと思います。
至らない事がいっぱいでしたが、本当にありがとうございました。

開場前に少しだけワンオフさんを見に行きましたら思いかけず4体に着せていただいていて
どれもうちのお着物じゃぁないみたいに素敵に見えて嬉しかったです。
1114.jpg
そして3年ほど前に「もしかしてそんな日が来るのかも」と笑いながら、
お互いに頑張りましょうねとの夢がいつのまにか本当に実現していて
それを見ながらふたりで喜びました。(思わず涙出そうになりました)
きっといっぱい頑張られたのだろうなとその方の努力と
溢れんばかりの才能が花開いた時を見せていただきとても嬉しかったです。
これからも素敵な作品を見せてもらうの楽しみに陰ながら応援させていただきます。
・・・写真見ていたらまた涙出てきた・・・笑

1112.jpg
相変わらずディスプレイなしの山積みブースでした
あさりとしじみを撮るのも忘れたし…
でも沢山の方にお写真撮っていただいてありがとうございました。
ほとんどの方がお写真いいですか~?とお声掛けていただき
かがんでみそしるズから撮ってくださるのが嬉しいやら可笑しいやら
コツコツと製作しながらもパニエやらドロワースやらがどうしても仕上がらなかったので
販売に至らず未完成で展示したSDドレス
どうしようかな?と思いながら前日夜中に頭飾りなど作って持って行きましたが
沢山の方にお問い合わせいただき、後日の販売予定ですが実物を見てもらえる機会が出来てよかったです。


PageTop

京都ドルパ準備編

1110.jpg

今週末のドルパ準備でシュラバの中、委託品の精算や追加のために行った里での満開の梅と美味しいケーキにと癒されました。

1109.jpg

長らく封印していたミシンを解禁しました。
magoの登場からだから早半年!1,2ヶ月のつもりが自分でもビックリです。
お待ちいただいていた方には本当に申し訳なかったなと思います。
久しぶりのミシン、念入りに掃除して油も差して、ウキウキととても新鮮で楽しかった~!
お着物や文化人形などの手縫いも大好きですが
ミシンもやっぱり私とは切り離せない物だとあらためて思いました。
生まれて初めて聞く不思議な音に興味シンシンのmagoの視線を背中に感じ
ドールドレス製作と共にベビー服も作りたくなりました。

シュラバの中、映画クロサギを初日に観にいきました
映画にしなくても2時間ドラマでも良かったんじゃね?と辛口評価なものでした。
でもやまぴーのドデカアップにはシュラバの現実を忘れさせてくれるモノがありました
その前に「L」を観にいったのですが(忙しい中何やってるんだジブン!)
それはそれはそれはそれは期待以上のものでした。

3月になって、ドルパまで娘とmagoは「お泊り禁止」を言い渡したのですが、
昨日と今日泊まってるいい加減にしてくれぃ~

PageTop

カイジュウさんとひな祭

ここ数年ひな祭らしいひな祭をしておりませんでしたが
さすがに「初節句」ともなると、お雛さまのお顔も見たくなります。
うちのお雛さまは100年経っているとかの化けて出そうなお雛さまで娘達さえ怖がります。
やっぱりあと何年かは篭っていただく事となりました。

「初節句」とりあえずケーキでごまかせないかとケーキを買って見ました。
1099.jpg

ちょっと可哀想かと思い、自作のうさぎのお雛さまを提供しましたが・・・魔の手が・・・
1095.jpg

ねらった物には一目散、ちょっと離れた所にいたのにね~~~
1098.jpg

嬉しそうな顔して取るんだよね、目新しい物は
1096.jpg

ケーキはまだ食べられないから、どうぞ~お雛さま食べといて~~カイジュウさん!
1097.jpg

さすがにママに取り上げられてうさぎ雛は無事でした
来年はまた違うお雛さまを作ってあげよう~~!

PageTop
