続、ほっぺこ堂日記



PageTop

お花見

うららかな陽気に誘われてmagoとふたりで嵐山にお花見に行ってきました。

サイトSHOPの準備や引越の荷造りなどやらなけらばいけない事が満載なのに
magoのお守り中はなんにもできないので(余計仕事を増やしてくれます、はい)
腹をくくって楽しく遊んで過ごしています。
1190.jpg
桜の花よりも砂利で遊ぶのに一生懸命で
去年はまだ赤ちゃんでこの桜の前で娘に抱っこされていました。
来年は一緒に花見団子でも食べられるかな?と「桜さん、また来年ね!」と
麦茶飲んで帰って来ました。

うちの前のバス停から10分かからずに行けるので最近ちょこちょこ散歩に行きます。
すぐに行けるのに風光明媚な観光地の嵐山、気持ちも眼も癒されます。
渡月橋をトットトットと手を振って歩くmagoの姿は娘の小さな頃にそっくりです(笑)

娘のこんな頃、私は友禅染めの彩色師をやっていました。
うちで染料を使っての仕事なので小さな子を育てながら本当に大変でした。
色の調合は昼間の光の中でしなければならず、
染料も調合して時間が経つと分離したり色が変わってくるので
着物1枚仕上げるのにそうそう時間をかけていられません。
あまりに毎日を一生懸命過ごしたせいか、大変だった記憶ばかりでした。

今、こうしてmagoと楽しく過ごして居ると、
忘れていたあの頃の楽しかった記憶がいっぱい蘇ってきます。
magoと遊びながら、娘の小さな頃ともまた過ごして居るような
不思議で幸せな日々を送っています。(自分の時間がほぼ無いけれど


PageTop
