続、ほっぺこ堂日記



PageTop

京都の紅葉

紅葉紅葉の週末でした。

事の発端はmagoの保育園の先生から「秋探しに行った広隆寺で
今まで見た事のないテンションで喜んで走り回っていましたよ」と聞き
それならばとドングリでも拾いに行こうかと
家から歩いて10分かからない所なのに初めて行きました。
「ここに、まんまんちゃんがいるんやで~!」と案内してくれるmagoの後から
ついて行くと本当に阿弥陀如来様のおられる講堂だったり
聖徳太子像が祀られている本堂ではちゃんと拝んでいたり。
紅葉も綺麗で国宝いっぱいの凄い所で遊んでいるんだな~と感心しました。
1307.jpg
後日、旦那ちゃんとふたりで散歩がてらに奥の弥勒菩薩様を見に行きました。
国宝第一号の弥勒菩薩像のオーラは凄かったです。

その次の日の朝、TVの紅葉生中継で「常寂光寺」を紹介しているのを見て
「綺麗やなぁ、今から行こうか?」と(笑)ここは車で約10分位
まだ朝なのにもう観光客でいっぱいでした。
1309.jpg

1316.jpg
でもTVで見るほど綺麗じゃ無いねとちょっとがっかりしながらも
二尊院や竹林などを見て回って
1310.jpg
1311.jpg

最後に行った天龍寺が一番綺麗で見ごたえがありました。
京都で生まれ育ちそこにあるのが当たり前で前は通っても中まで入らないでいて
随分もったいない事しているだなと改めて思い(悲しいかな、そういう歳になったのだけど…)
まだ一度も行った事が無い「金閣寺」(笑)にもそろそろ行ってみようかと

紅葉の季節は家の辺まで車が混んで、ちょっとそこまでの買い物にも不便で嫌でしたが
今年は遠くから来た観光客気分で楽しめました。
明日からまたドルパの準備に筋肉痛の足引きずりながら頑張ろうと思います。
1312.jpg


PageTop

ボンネット

11月SHOPでお買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました。
今回は幼サイズのお着物とボンネットが早くに無くなってしまいましたので
来週位に少し追加する予定です。
その後はドルパでの販売分製作がんばります。
ボンネットも沢山持って行きたいと思いますので、お着物と共に
正絹古布の素晴らしさを是非実物でお確かめください。
1302.jpg
長引いていた風邪も随分良くなりました。
ちょっと調子に乗って娘と鈴鹿に行ってF1のコースをカートで走って来ました。
50台位の真ん中でスタートしたはずなのに
ポールポジションのグリット1で止まったり
紅白の縁石に触ったり、コースからの風景を写真に撮ったり
後ろから来るカートに抜かされながら、ゆっくり楽しんでいて
ふと後ろを見ると誰も居なくてセーフティーカーに追いかけられていましたwww
小雨が降ったり風が強くて寒い中はしゃいでしまったので
また咳が少しぶり返してしまいました、あぶないあぶない気を付けます。

PageTop
